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【MH4】 栄光の武器 全武器 性能一覧

発掘武器には基本性能とボーナス性能があり、
これが武器性能の種類を多様化させる原因でした。

MH4rogo.jpg

   
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栄光の武器は基本的に武器倍率170、180、190の物と
会心率-25%つき武器倍率230のものがあります。
このベースとなる武器倍率に各種ボーナスポイントがついて
最終的な武器性能となります。もちろんつかないこともあります。
RARE7の武器が最高倍率である保障はありませんが、
攻撃力、属性、ゲージ、スロットがある程度整った武器のようです。
それぞれにポイントが振られていて一定ポイントごとにレア度が決まるのかも。

◆基本仕様
武器倍率170~190の武器  強化で武器倍率+10(最終倍率+30)
武器倍率230の武器  初期会心-25%(最終会心-10%)
斬れ味ゲージ、装填数、弓の溜めLvは数種類の既存の武器のものが適用

◆ボーナスポイント
全武器共通ボーナス
武器倍率170と180の武器  会心+20%か防御力+20(最大)
武器倍率170の武器  最終強化で武器倍率+20(最終210)

武器種限定ボーナス
大剣・ハンマー  武器倍率+20(最大)
太刀・双剣  会心率+20(最大)
片手剣・ランス  防御力+20(最大)

これらのボーナスポイントのため、
大剣、ハンマーでは初期武器倍率210や250などが出現します。
太刀、双剣では武器倍率180・+40%や230・ー5%が出現します。
片手剣、ランスでは会心+と防御+が同時に存在する武器が出ます。

全武器種 初期表示攻撃力
          
  170180190200210220230240250
大剣4.88168649129601008-110411521200
太刀3.3561594627---759--
片手剣1.4238252266---322--
双剣1.4238252266---322--
ハンマー5.288493698810401092-119612481300
狩猟笛5.2884936988---1196--
ランス2.3391414437---529--
ガンランス2.3391414437---529--
スラアク5.49189721026---1242--
1.2204216228---276--
ライトボウガン1.3221234247---299--
ヘビィボウガン1.5255270285---345--

◆大剣
大剣では初期武器倍率170~210、230~250が存在します。
170~200までは会心+20%がつくことがあります。
210は190に大剣ボーナス+20されたものなので会心はなし。
230に+20された250・-25%が最強となります。
抜刀会心などで会心率は90%~100%になるので
武器倍率を重視した方がいい武器です。

大剣 BEST3
1.230・-25%に大剣ボーナス+20がついたもの
初期値:1200・-25% → 最終:1200・-10% 期待値:1170
抜刀会心期待値:90% 1470

2.190・0%に大剣ボーナス+20がついたもの
初期値:1008・0% → 最終:1152・0% 期待値:1152
抜刀会心期待値:100% 1440

3.180・+20%に大剣ボーナス+20がついたもの
初期値:960・+20% → 最終:1104・+20% 期待値:1159.20
抜刀会心期待値:100% 1380

3.170・+20%に大剣ボーナス+20がついて最終+20のもの
初期値:912・+20% → 最終:1104・+20% 期待値:1159.20
抜刀会心期待値:100% 1380

◆太刀
太刀では初期武器倍率170、180において
会心率+40%がつくことがあります。
190に+20%の太刀ボーナスがつく場合もあります。
230・-25%にも太刀ボーナスがついて
ー5%、-15%というものも存在します。
170・+40%(最終強化+20)と180・+40%と190・20%は
最終的に同じ期待値になるので
2番目ですが集めやすいと思います。

太刀 BEST3
1.230・-25%に太刀ボーナス+20%がついたもの
初期値:759・-5% → 最終:759・+10% 期待値:777.98

2.170・+20%に双剣ボーナス+20%がついて最終+20のもの
初期値:561・+40% → 最終:693・+40% 期待値:762.30

2.180・+20%に太刀ボーナス+20%がついたもの
初期値:594・+40% → 最終:693・+40% 期待値:762.30

2.190・0%に太刀ボーナス+20%がついたもの
初期値:627・20% → 最終:726・20% 期待値:762.30

3.230・-25%に太刀ボーナス+10%がついたもの
初期値:759・-15% → 最終:759・0% 期待値:759

◆片手剣
片手剣では初期武器倍率170、180において
会心率と防御力が同時につくことがあります。
その他の武器倍率にも防御力がつくことがありますが
武器倍率よりも属性値に気を配った方がよさそうです。
属性値の最大値は280 状態異常値は160(要検証)

片手剣 BEST3
1.230・-25%のもの
初期値:322・-25% → 最終:322・-10% 期待値:313.95

2.170・+20%に最終+20のもの
初期値:238・20% → 最終:294・20% 期待値:308.70

2.180・20%のもの
初期値:252・20% → 最終:294・20% 期待値:308.70

3.190・0%のもの
初期値:266・0% → 最終:308・0% 期待値:308

◆双剣
双剣では初期武器倍率170、180において
会心率+40%がつくことがあります。
190に+20%の双剣ボーナスがつく場合もあります。
230・-25%にも双剣ボーナスがついて
ー5%、-15%というものも存在します。
170・+40%(最終強化+20)と180・+40%と190・20%は
最終的に同じ期待値になるので
2番目ですが集めやすいと思います。

双剣 BEST3
1.230・-25%に双剣ボーナス+20%がついたもの
初期値:322・-5% → 最終:322・+10% 期待値:330.05

2.170・+20%に双剣ボーナス+20%がついて最終+20のもの
初期値:238・+40% → 最終:294・+40% 期待値:323.40

2.180・+20%に双剣ボーナス+20%がついたもの
初期値:252・+40% → 最終:294・+40% 期待値:323.40

2.190・0%に双剣ボーナス+20%がついたもの
初期値:266・20% → 最終:308・20% 期待値:323.40

3.230・-25%に双剣ボーナス+10%がついたもの
初期値:322・-15% → 最終:322・0% 期待値:322

◆ハンマー
ハンマーでは初期武器倍率170~210、230~250が存在します。
170~200までは会心+20%がつくことがあります。
210は190にハンマーボーナス+20されたものなので会心はなし。
230に+20された250・-25%が最強となります。

1.230・-25%にハンマーボーナス+20がついたもの
初期値:1300・-25% → 最終:1300・-10% 期待値:1267.5

2.170・+20%にハンマーボーナス+20と最終+20がついたもの
初期値:988・+20% → 最終:1196・+20% 期待値:1255.8

2.180・+20%にハンマーボーナス+20がついたもの
初期値:1040・+20% → 最終:1196・+20% 期待値:1255.8

3.190・0%にハンマーボーナス+20がついたもの
初期値:1092・0% → 最終:11248・0% 期待値:1248

◆狩猟笛
狩猟笛は特にボーナスはありません。
オレンジ旋律を持つものもありますので、
攻撃力、ゲージとともに演奏旋律でも選んだ方がいいです。
こちらのベスト3は火力だけを比較したものです。

狩猟笛 BEST3
1.230・-25%のもの
初期値:1196・-25% → 最終:1196・-10% 期待値:1166.10

2.170・+20%に最終+20のもの
初期値:884・20% → 最終:1092・20% 期待値:1146.60

2.180・20%のもの
初期値:936・20% → 最終:1092・20% 期待値:1146.60

3.190・0%のもの
初期値:988・0% → 最終:1144・0% 期待値:1144

◆ランス
ランスは片手剣と同じく防御力のボーナスがつきます。

ランス BEST3
1.230・-25%のもの
初期値:529・-25% → 最終:529・-10% 期待値:515.78

2.170・+20%に最終+20のもの
初期値:391・20% → 最終:483・20% 期待値:507.15

2.180・20%のもの
初期値:414・20% → 最終:483・20% 期待値:507.15

3.190・0%のもの
初期値:437・0% → 最終:506・0% 期待値:506

◆ガンランス
ガンランスは特にボーナスはありませんが
砲撃Lv.5まであるので攻撃力・ゲージとともに
砲撃Lvに注意しましょう。

ガンランス BEST3
1.230・-25%のもの
初期値:529・-25% → 最終:529・-10% 期待値:515.78

2.170・+20%に最終+20のもの
初期値:391・20% → 最終:483・20% 期待値:507.15

2.180・20%のもの
初期値:414・20% → 最終:483・20% 期待値:507.15

3.190・0%のもの
初期値:437・0% → 最終:506・0% 期待値:506

◆スラッシュアックス
スラッシュアックスも特にボーナスはありません。
ビンの種類を選ぶことができるので自分のスタイルに合わせて
チョイスします。

スラッシュアックス BEST3
1.230・-25%のもの
初期値:1242・-25% → 最終:1242・-10% 期待値:1210.95

2.170・+20%に最終+20のもの
初期値:918・20% → 最終:1134・20% 期待値:1190.70

2.180・20%のもの
初期値:972・20% → 最終:1134・20% 期待値:1190.70

3.190・0%のもの
初期値:1026・0% → 最終:1188・0% 期待値:1188

◆弓
弓は連射矢、貫通矢などモンスターやスタイルに合わせて
選ぶ武器なので集めるのが一番苦労するであろう武器です。
溜めLv.3は連射・貫通・拡散Lv.5まであります。
強撃ビンはつけれないといけませんし、剛射が望ましいです。
属性値も高めでかつ、装飾品は一心【3】がおすすめ

弓 BEST3
1.230・-25%のもの
初期値:276・-25% → 最終:276・-10% 期待値:269.10

2.170・+20%に最終+20のもの
初期値:204・20% → 最終:252・20% 期待値:264.60

2.180・20%のもの
初期値:216・20% → 最終:252・20% 期待値:264.60

3.190・0%のもの
初期値:228・0% → 最終:264・0% 期待値:264

◆ライトボウガン・ヘビィボウガン
ライトボウガン、ヘビィボウガンともにボーナスは無し
こちらも反動・リロード・ブレ・各弾装填数やしゃがみ撃ち可能弾など
攻撃力以外に気をつけるべきところがたくさんあります。
とくにヘビィボウガンは火力となる武器ですのでその妥協点は
かなり高い所になると思います。

ライトボウガン BEST3
1.230・-25%のもの
初期値:299・-25% → 最終:299・-10% 期待値:291.53

2.170・+20%に最終+20のもの
初期値:221・20% → 最終:273・20% 期待値:286.65

2.180・20%のもの
初期値:234・20% → 最終:273・20% 期待値:286.65

3.190・0%のもの
初期値:247・0% → 最終:286・0% 期待値:286

ヘビィボウガン BEST3
1.230・-25%のもの
初期値:345・-25% → 最終:345・-10% 期待値:336.38

2.170・+20%に最終+20のもの
初期値:255・20% → 最終:315・20% 期待値:330.75

2.180・20%のもの
初期値:270・20% → 最終:315・20% 期待値:330.75

3.190・0%のもの
初期値:285・0% → 最終:330・0% 期待値:330



~MH4 関連書籍~
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~MH4 関連グッズ~
 
モンスターハンター4 ティガレックス 1000ピース 2,260 円
モンスターハンター4 イメージビジュアル 1000ピース 2,260 円

   
モンスターハンター4 Nintendo 3DS専用ソフト
モンスターハンター4 フル可動アクションフィギュア レウスシリーズ装備ハンター(剣士)
モンスターハンター4 クリーニングクロス

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【MH4】 下位~上位序盤 おすすめ武器

集会所上位序盤までの登場モンスター(HR5くらい)で
作れる、HR解放後も活躍できるような武器を紹介します。

MH4rogo.jpg

   
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上位にあがると格段にモンスターが強く感じます。
防御力も250前後になるように強化したほうがいいです。
また、狩りの時間が長引くことは回復薬が尽きたり
集中力を欠いたりといいことはひとつもありません。

上位に上がった段階でスキル構成の整った装備を組むのは
まだ難しい状態ですので、防御力と作りやすさで防具を選んでも
特に問題ありません。武器は下位から使っていたものを強化しますが、
上位後半やHR解放後を見据えて武器を作るほうがいいです。

とりあえずHR5の初めて上位フィールド全部にいけるくらいで
作れる武器でおすすめの武器を紹介します。
上位序盤では武器倍率150くらいのもので
長い緑ゲージか短い青ゲージの武器がおすすめ
武器倍率は表示攻撃力を以下の数字で割ったものです。
武器倍率150x武器倍率係数=表示攻撃力となります。

各武器の武器倍率係数
大剣 4.8
太刀 3.3
片手剣 1.4
双剣 1.4
ハンマー 5.2
狩猟笛 5.2
ランス 2.3
ガンランス 2.3
スラッシュアックス 5.4
チャージアックス 3.6
操虫棍 3.1
ライトボウガン 1.3
へビィボウガン 1.5
弓 1.2

上位序盤おすすめ武器
◆大剣
クロームレイザー
攻撃力:720 属性:毒300 会心率:15% スロ○ーー

フルミナントブレイド
攻撃力:720 属性:雷350 会心率:0% スロ○ーー

ディオスブレイド改
攻撃力:768 属性:爆230 会心率:0% スローーー

大剣は手数の少ない武器なので属性はあまり気にしなくてOK
攻撃力と斬れ味ゲージで選びます。
ディオスブレイドは下位で生産し、下位素材と鎧竜の堅殻で強化でき
他の武器よりも1歩進んだゲージを持っています。爆破はおまけ

◆太刀
鬼哭斬破刀・真打
攻撃力:495 属性:雷230 会心率:15% スロ○○ー

ディオスソード改
攻撃力:528 属性:爆200 会心率:0% スローーー

太刀は手数もあり各属性武器を揃えるべきですが、
上位序盤では攻撃力500前後の武器をつくるほうがいいです。
ディオスソードは攻撃力、斬れ味申し分ないですが、
HR解放後のティガレックス希少種の太刀登場までの武器です。

◆片手剣
デッドリィタバルジン
攻撃力:196 属性:毒500 会心率:0% スロ○○ー

デスパライズ
攻撃力:182 属性:麻痺150 会心率:0% スロ○ーー

ディオスエッジ改
攻撃力:210 属性:爆180 会心率:0% スローーー

片手剣は攻撃力よりも属性値で選んだほうがいい武器です。
ティガ希少種の爆破武器は高攻撃力ですが、爆破属性は低め
村クエストを進めるともらえるマスターブレイドの方がおすすめ

◆双剣
スラスヴェルデン
攻撃力:196 属性:睡眠180 水250 会心率:0% スロ○ーー

アイルー様メラルー様
攻撃力:126 属性:麻痺200 会心率:0% スロ○○○

モータルポイズン
攻撃力:224 属性:毒280 会心率:0% スローーー

双剣は圧倒的手数の武器ですが、スタミナ管理や立ち回りなど
かなり上級者向けの武器です。MHFでは状態異常属性値は2ケタと
かなり抑えられていますが、MH4では200近くあるので上位序盤では
状態異常狙いもかなり有効な立ち回りといえます。
風化した双剣では爆破+氷属性、ミラボレアス双剣では爆破+龍など
HR解放後に超強力な武器が控えています。

◆ハンマー
コキュートス
攻撃力:780 属性:氷160 会心率:0% スロ○○○

パープルメイス
攻撃力:832 属性:毒350 会心率:0% スロ○○ー

ハンマーは今回最も弱体化した武器のひとつだと思います。
たとえばブラキディオス武器の最終強化時の武器倍率は
大剣・太刀などは180に対し、ハンマーは片手剣と同様の170
片手剣・双剣では攻撃力<属性値ですので気になりませんが、
ハンマーで武器倍率が低く設定されているのは残念です。

◆狩猟笛
マスターバグパイプ
攻撃力:728 属性:(氷250) 会心率:0% スロ○○ー 旋律:紫 青 赤
演奏効果
攻撃力強化【大】
体力増加【大】
風圧無効
防御力強化【大】

ジャングルボンゴ
攻撃力:780 属性:(毒280) 会心率:ー5% スロ○○○ 旋律:紫 青 緑
演奏効果
スタミナ減少無効【大】
風圧無効
防御力強化【大】
体力回復【小】
体力回復【中】&解毒

狩猟笛の立ち回りは、まずは演奏効果です。
スタンや攻撃参加なども必要ですが、
ランスや双剣、弓などにはスタミナ減少無効はとてもありがたいです。
笛吹き名人は自己強化なども延長されますので、結果手数が増えます。

◆ランス
ホウテンゲキ【狼】
攻撃力:322 属性:毒220 会心率:20% スロ○ーー

エメラルドスピア
攻撃力:368 属性:水310 会心率:0% スロ○ーー

チャク・ムルカ
攻撃力:322 属性:麻痺230 会心率:0% スロ○ーー

ランスはガードを攻撃に変えるカウンター突きができます。
MHP3以降、ガード性能+2でも押される攻撃が増えましたが、
それでもガード性能+2があって初めて使える武器です。
グラビドSシリーズを揃えてからの運用が望ましいです。

◆ガンランス
ハードヒッター
攻撃力:345 砲撃:放射Lv.2 属性:毒390 会心率:0% スロ○○ー

ディオスガンランス
攻撃力:345 砲撃:放射Lv.2 属性:爆破180 会心率:0% スローーー

ディープフィッシャー
攻撃力:299 砲撃:放射Lv.2 属性:水120 会心率:0% スロ○ーー

ガンランスはランスよりも攻撃に重点を置いた武器なので
砲術師など火力UPスキルがつくまでは使いにくい武器です。
ガンランスはガード性能よりも回避性能の方が相性のいいことが多いので
ランスよりは使いやすいとおもいます。MH4では大砲モロコシや
竹銃槍【タツオドシ】のような極端な性能のガンランスがないようなので
無難な立ち回り&装備になりそうです。

◆スラッシュアックス
リオヴェルグレイブ
攻撃力:810 ビン:強撃ビン 属性:火250 会心率:0% スローーー

ディオスアックス改
攻撃力:810 ビン:強撃ビン 属性:爆破200 会心率:0% スローーー

ランドグリーズ
攻撃力:864 ビン:強属性ビン 属性:毒250 会心率:0% スロ○ーー

スラッシュアックスもハンマーと同様に武器倍率の抑えられた武器です。
強撃ビンや強属性ビンを積極的に使うことで火力を補填する仕組みです。
斧モードと剣モードの移行をスムーズに行うことが火力UPの第一歩です。

◆チャージアックス
フォースofカタストル
攻撃力:540 ビン:榴弾ビン 属性:龍160 会心率:20% スローーー

焔斧ハルバリオン
攻撃力:576 ビン:榴弾ビン 属性:火160 会心率:10% スローーー

新武器種のチャージアックスは剣モードでエネルギーを溜め、
斧モードでエネルギーを放出して戦う武器で榴弾ビン武器では
スタンを狙うことができます。初出の武器なのでかなり優遇されています。
派生先は少ないですが、榴弾ビンでのスタンはかなりの利点です。

◆操虫棍
シャドウウォーカ-
攻撃力:558 猟虫:打撃 属性:毒340 会心率:5% スロ○ーー

THEチェイサー
攻撃力:558 猟虫:切断 属性:龍370 会心率:25% スロ○○ー

新武器種の操虫棍は手数とジャンプ攻撃の武器です。
段差にかかわらず自前でジャンプ攻撃ができるので
乗り目的ではなく、はじかれ無効攻撃としても使えます。
武器倍率も優遇された武器で手数も多いので属性にも気を配りましょう。
ダラ・アマデュラ武器が高攻撃力で爆破270と超高性能。

◆ライトボウガン
ヴェールシューター
攻撃力:208 会心率:20% リロード:やや速い ブレ:なし 反動:中 スロ○○○
麻痺弾装填数:3/2 速射:速射:Lv.1散弾 Lv.1麻痺弾

インセクヴァールカン
攻撃力:221 会心率:0% リロード:普通 ブレ:右/大 反動:中 スローーー
毒弾装填数:3/4 速射:Lv.2毒弾

大鬼ヶ島
攻撃力:221 会心率0% リロード:普通 ブレ:なし 反動:やや小 スロ○ーー
速射:Lv.2通常弾 Lv.1徹甲榴弾

ライトボウガンは終盤になって反動軽減や装填速度など
スキルが充実してから使う方がいい武器です。
上位序盤では毒・麻痺くらいしか貢献できることがないです。
それに弾代もバカにならないので、ボウガンはHR解放後がいいとおもいます。

◆へビィボウガン

へビィボウガンも反動などのガンナースキル、弾強化など
要求される必須スキルが多く、上位序盤ではあまり有効ではないです。
HR7以降から作れる武器は優秀ですので、それまで練習しておくことは大事です。

◆弓
プロミネンスボウII
攻撃力:204 属性:火100 会心率:0% スローーー
溜めLv.:連射2 拡散2 貫通4 曲射:剛射

ビジョンofディスペア
攻撃力:156 属性:龍110 会心率:25% スローーー
溜めLv.:拡散1 貫通3 拡散3 曲射:剛射

弓はMH4で実装された剛射が超強力なので積極的に使うべきです。
手数x矢の数なので属性武器向きですが、HR解放後のティガ希少種弓が
武器倍率250と会心率ー15%があっても破格の性能なので、
最終的には衝弓【虎穿】一本で落ち着きそうです。


下位~上位序盤ではブラキディオス武器がいいようです。
そのほかDoTでトータルするとかなりのダメージ源になる毒武器
防具を見ると、属性肉質がかなり極端に設定されているように見えます。
手数の少ない武器であっても属性を合わせていくことが大事だと思います。

モンスター素材から生産・強化できる武器に限定して
おすすめしていますが、高Lvギルドクエストから発掘される
栄光の武器は未研磨の状態でも武器倍率200ちかくあるものがあります。
しかも研磨後に強化することで、さらに強くなるので
最終的にはギルドクエストを育てて、そこそこの栄光の武器を見つけて
さらに強力な真珠【3】の詰まった武器を探すことになりそうです。

今回、炭鉱夫をやるよりもギルドクエストでの採掘の方が
古びたお守りが出やすいので、樹海めぐりが主流になりそう。
ギルドクエストこそがエンドコンテンツとなりそうです。

~MH4 関連書籍~
tisikisho1.jpg tisikisho2.jpg tisikisho3.jpg
モンスターハンター4 斬撃の武器知識書I (仮) (単行本・ムック) / カプコン
モンスターハンター4 衝撃の武器知識書I (仮) (単行本・ムック) / カプコン
モンスターハンター4 鉄壁の防具知識書I (仮) (単行本・ムック) / カプコン

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【MH4】 村・集会所下位~上位序盤まで 武器選びの基本知識

集会所上位序盤までの登場モンスターで
作れる、HR解放後も活躍できるような武器を紹介します。

MH4rogo.jpg

   
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まずは武器の選び方について
これは独断と偏見ですが、まずは斬れ味。
斬れ味ゲージの色によって攻撃力補正が付きます。
攻撃力UP【○】をつけにくい下位、上位序盤では
長い緑ゲージ、できれば青ゲージの武器を作りましょう。

MH4での斬れ味ゲージ補正は不明なので、
検証結果が待たれます。

MH4ではミラボレアス武器の紫ゲージが確認されています。
また、古びたお守りから匠の護石がでない?ので
匠つき装備はかなり限定されます。
そのため、最終強化で匠なしでも白ゲージがあれば御の字
匠で白ゲージが長くなることはメリットですが、
以前ほどこだわらなくてもいいように思えます。

次に大事なのが、武器倍率
武器倍率とは表示されている攻撃力を
各武器の武器係数で割るとでてくる攻撃力計算の基本値です。
各武器の最初から持っている武器の強化段階では、武器倍率は10ずつあがるので
攻撃力差をみると武器倍率がわかります。

例)
大剣 ブレイズブレイド 攻撃力528
大剣武器係数:4.8なので528÷4.8=110
武器倍率110の武器と言うことがわかります。
これは片手剣 デッドリーナイフ 攻撃力154と同等の武器です。
もちろんモーション値(威力値)と手数がちがいますが
大剣のモーション値45の攻撃と片手剣のモーション値15の3回攻撃は同等です。

武器倍率は他の武器種と比較する際に役に立ちます。

例)ゴア・マガラの武器 生産時
武器倍率120
大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、弓

武器倍率130
狩猟笛、スラッシュアックス、チャージアックス

武器倍率140
操虫棍、ライトボウガン

各武器の武器倍率係数
大剣 4.8
太刀 3.3
片手剣 1.4
双剣 1.4
ハンマー 5.2
狩猟笛 5.2
ランス 2.3
ガンランス 2.3
スラッシュアックス 5.4
チャージアックス 3.6
操虫棍 3.1
ライトボウガン 1.3
へビィボウガン 1.5
弓 1.2

最後に大事なのが属性値です。
手数の多い武器では属性値が高めのものを
攻撃力で手数の少ないものは攻撃力が高めのものを選びます。
もちろん、属性肉質によるので例外はありますが、あくまでも目安です。
最終的には高属性値武器・高攻撃力武器両方作ってしまうのが一番いいです。
バランスタイプというかどっちつかずの武器はだいたいダメだと思います。

とはいえ、下位、上位序盤ではどちらか一方になると思います。
そのための目安として、武器倍率係数4以上の武器は高攻撃力武器
上位序盤までは無属性1本でもいいとおもいます。

逆に2以下の武器は各属性の高属性値武器がいいとおもいます。
弱点属性への属性ダメージはかなりのものになるはずだからです。
へんな補正が無ければですが。

武器倍率係数2~4の武器は各属性の高攻撃力武器を作るのがいいと思います。
いずれは高属性値武器も作るのですが、高攻撃力のほうが
なんとなくモチベーションが上がるからです。

火・水・雷・氷・龍属性について
これまでのモンハンシリーズでは、攻撃モーション値(威力値)にかかわらず
一定値の属性ダメージを与えます。属性値の1/10が属性攻撃となります。
これに肉質(軽減率%)をかけて最終ダメージになっていました。
ゴア・マガラ防具は各部位火耐性-5と
とても火に弱いことがわかります。
部位によって肉質は違いますが、火属性高めの武器がいいと思います。

毒・麻痺・睡眠・爆破属性について
状態異常属性は火属性などと異なり、攻撃毎に発動しません。
1/3の確率で状態異常エフェクトが出たときのみ、表示属性値の1/10を蓄積させます。
この蓄積がモンスターごとに決められた耐性値に達したとき
モンスターに状態異常が起こります。

例)クシャルダオラ(MHF Freedomの小部屋より)
毒 150
麻痺 250
睡眠 200

毒300の武器だと1回のエフェクトで30蓄積とすると
5回エフェクト発動で毒状態発動します。
ただし剣士では最初の毒エフェクトから時間がたつので
毒の場合5秒ごとに10減少を考慮すると6回目、7回目のエフェクトで
毒状態になることがわかります。一方ガンナーの毒弾では
毎回着弾ごとに蓄積できますので、計算どおりに状態異常にできます。
Lv.2毒弾は蓄積50なので3発で毒状態になります。

これはMHFでの試算ですが、だいたい同じような仕組みだと思います。
モンスターの弱点属性は防具をみるとだいたい把握できます。
少なくともメイン武器は全属性を揃えるようにしましょう。
次回からは各武器種、おすすめの武器を紹介していきます。

あと、間違ってたら指摘・訂正お願いします。

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