モンハンRSS

※当ブログはリンクフリーです。相互RSS、相互リンクを募集中です。
ご希望の方はコメントにてご一報いただければ、確認後ただちにリンクさせていただきます。
:MHF :MH3G・MH4

最新PV



『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像③

スポンサードリンク


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう

【MH4】 新・モンスターハンター4の発売日を予想してみた

突然の発売延期発表で驚いてしまいましたが、
泣いても笑っても、発売日が早くなるわけではありません。
ここはワクワクしながら待つ方がよさそうです。

  


以前、2013年3月ということが発表されてから、
これまでのモンスターハンターシリーズの発売日をもとに
3月のいつになるのかを予想してみました。

過去記事:【MH4】 モンスターハンター4 発売日を予想してみた

この度、発売が延期となりましたが、今度は新しい発売日を予想してみます。
現在判明している発売時期は、2013年夏。ということだけ
夏にあたる月は6~8月なので、この中から発売日候補を予想します。

これまでのモンスターハンターシリーズの発売日を見てみましょう。

据え置き機
モンスターハンター(無印) 2004年3月11日(木)
モンスターハンター G(ジー) 2005年1月20日(木)
モンスターハンター 2(ドス) 2006年2月16日(木)
モンスターハンター 3(トライ) 2009年8月1日(土)

携帯機
モンスターハンター ポータブル 2005年12月1日(木)
モンスターハンターポータブル 2nd 2007年2月22日(木)
モンスターハンターポータブル 2nd G 2008年3月27日(木)
モンスターハンターポータブル 3rd 2010年12月1日(水)
モンスターハンター 3(トライ)G 2011年12月10日(土)

移植版・廉価版・HD版
モンスターハンター ポータブル Best版:2006年8月3日(木)
モンスターハンター ポータブル 再Best版:2007年4月26日(木)
モンスターハンター 2(ドス) Best版:2007年7月19日(木)
モンスターハンターポータブル 2nd G Best版:2008年10月30日(木)
モンスターハンター G(ジー) Wii版:2009年4月23日(木)
モンスターハンターポータブル 2nd G 再Best版:2009年12月24日(木)
モンスターハンターポータブル 2nd G ダウンロード版:2010年3月18日(木)
モンスターハンターポータブル 3rd ダウンロード版:2011年7月28日(木)
モンスターハンター ポータブル 3rd HD Ver. 2011年8月25日(木)
モンスターハンターポータブル 3rd Best版:2011年9月22日(木)
モンスターハンターポータブル 2nd G 再々Best版:2012年7月19日(木)
モンスターハンター 3(トライ)G Best Price版:2012年11月15日(木)
モンスターハンター 3(トライ)G ダウンロード版:2012年12月6日(木)
モンスターハンター 3(トライ)G HD Ver. 2012年12月8日(土)

移植版などは通常のゲームと同様に木曜日発売となっていますが
これはすでに発売されたタイトルですので、爆発的な売り上げではないためです。
新ハードのWiiUと同時発売のMH3G HDは土曜日となっていますが、これは例外です。

MH4は正式なナンバリングタイトルなので、カプコンとしても1大イベントです。
わずかでも埋もれてしまう木曜日に他のゲームと同じ日には、発売しないと思います。
また、MHP3が12月1日発売ですが、2日の木曜日には32本ものタイトルが並びます。
これに埋もれさせないために1日早い、1日(水)に発売したと思われます。
お盆商戦や買ってすぐ遊べる土曜日を意識したキリのいい日が濃厚となります。

以上を踏まえて予想をすると、まず6月説
ハンターにとって最もうれしい月になりそうです。
6月は祝日もなく、梅雨で外に出歩くのが億劫になる月
アメリカ最大のゲームショウ『E3』開催が
2013年6月11日~6月13日なので、これがどう影響するか

 2013年 6月 カレンダー
Su Mo Tu We Th Fr Sa 
** ** ** ** ** ** 01
02 03 04 05 06 07 08 
09 10 11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20 21 22 
23 24 25 26 27 28 29 
30

買うために学校や会社を休まなくてもいい土曜日
買ったら夜遅くまで遊べる土曜日だとすると
1日、木曜日は避けるため20日はないと思います。
10日月曜日もユーザーからすると厳しい日です。
30日は日曜日なのでありえなくもないですが、厳しい日なので
6月発売なら1日が濃厚か?

つづいて7月説
学校の夏休みが始まる月

 2013年 7月 カレンダー
Su Mo Tu We Th Fr Sa 
** 01 02 03 04 05 06 
07 08 09 10 11 12 13  
14 15 16 17 18 19 20  
21 22 23 24 25 26 27  
28 29 30 

オンライン協力プレイが実装されていますが、
みんなでワイワイやる醍醐味はオンラインでは体験できません。
夏休みは7月21日前後から始まるため22日終業式というところも多いはず。
20日土曜日の発売が一番アツそうです。

最後に最も来てほしくない月、8月説
コミックマーケット84がお盆のころ開催
これまでMH3の8月1日やぽかぽかアイルー村や
MHP3 HDの8月25日がちらつく月
9月の東京ゲームショウを控えて、新作タイトルが発表になる月

 2013年 8月 カレンダー
Su Mo Tu We Th Fr Sa 
** ** ** ** 01 02 03
04 05 06 07 08 09 10 
11 12 13 14 15 16 17 
18 19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30 31

8月発売だと開発に余裕ができますし、
お盆休みにモンハンで遊ぶという会社員にもうれしい期間かも
となると、10日土曜日が濃厚になりそうです。
8月後半は夏休みの宿題やもうじき学校が始まるなど
学生ハンターにとってもあまりうれしい時期ではありません。

MH4発売日は2013年6月1日、7月20日、8月10日と予想!
MH3Gの発売日発表の時は3ヶ月前の9月に行われた任天堂カンファレンスでした。
3月発売なので、12月中には発売日決定かと思いましたが、
延期になったので2月中、遅くとも3月中には確定するはずです。

まだ公開されていない情報では、
ミラボレアス、ラージャンの復活など登場モンスターについて
すれちがい通信を利用した、特別なクエストなどのゲーム仕様など
これからいろいろと明らかになっていくと思います。

これまでMHシリーズの発売が冬~春に集中したのは
春~夏にかけて大きく発表する機会が少ないことも1つの要因だと思います。
3月発表→夏にPV等発表→9月TGS→冬発売 というサイクルを崩してまで
開発に力を入れているMH4。これはかなりのボリュームになりそうです。

MHFをやっている人は1、2、3月と新しい覇種モンスター討伐
覇種武器、覇種防具を作成して4月にMHF-G開始→G級防具ゲット!
例えばMH4が最速の6月発売だとしても2ヶ月は余裕があります。

MHF-G2のアップデートが2013年秋に予定されていますので、
これまではしっかりとMH4にハマれます!
MH4待ち、MHF-G2準備どちらにしても8月発売はきついな…



モンハングッズはもちろん、他のカプコングッズもチェックですね!
イーカプコン楽天市場店

~MH3G 関連書籍~
モンスターハンター イラストレーションズ2

モンスターハンター イラストレーションズ2
価格:3,675円(税込、送料別)


  

イーカプコン楽天市場店




【MH4】 次課長・井上さんのMH4初プレイ実況動画が公開に | HOME | 【MH4】 モンスターハンター4 2013年夏に発売延期

COMMENT

モンハン4楽しみ!
本当にありがとうございますm(_ _)m
あるサイトで7月23という意見があったのですがそれはなんの証拠もなかったので信じがたかったのですがこちらはちゃんと納得の理由があったのでとても信用できました!6月説が本当ならうれしいですね(・∀・)
なんせモンハン4楽しみです!長文失礼しましたm(_ _)m
2013/03/05(火) 18:18:47 | URL | フルフル #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

スポンサードリンク

DMM GAMES

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
DMM GAMESでは艦これ、グラブルなどのゲームもありますよ!

最新記事

カテゴリ

◆AmazonでMH4Gを予約する (1)

◆ブログ内検索

ブログランキング

おすすめエリア









モンハン部 公式Twitter

MH4 公式Twitter

RSS

アンケート

アクセスランキング

maintarget250.png

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
27位
アクセスランキングを見る>>


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
モンスターハンターシリーズ・攻略ブログ モンスターハンター3(トライ)G・攻略ブログ
モンスターハンター4・攻略ブログ 

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

    このブログをリンクに追加する
    PageTop▲