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【MH4】 村・集会所下位~上位序盤まで 武器選びの基本知識

集会所上位序盤までの登場モンスターで
作れる、HR解放後も活躍できるような武器を紹介します。

MH4rogo.jpg

   
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まずは武器の選び方について
これは独断と偏見ですが、まずは斬れ味。
斬れ味ゲージの色によって攻撃力補正が付きます。
攻撃力UP【○】をつけにくい下位、上位序盤では
長い緑ゲージ、できれば青ゲージの武器を作りましょう。

MH4での斬れ味ゲージ補正は不明なので、
検証結果が待たれます。

MH4ではミラボレアス武器の紫ゲージが確認されています。
また、古びたお守りから匠の護石がでない?ので
匠つき装備はかなり限定されます。
そのため、最終強化で匠なしでも白ゲージがあれば御の字
匠で白ゲージが長くなることはメリットですが、
以前ほどこだわらなくてもいいように思えます。

次に大事なのが、武器倍率
武器倍率とは表示されている攻撃力を
各武器の武器係数で割るとでてくる攻撃力計算の基本値です。
各武器の最初から持っている武器の強化段階では、武器倍率は10ずつあがるので
攻撃力差をみると武器倍率がわかります。

例)
大剣 ブレイズブレイド 攻撃力528
大剣武器係数:4.8なので528÷4.8=110
武器倍率110の武器と言うことがわかります。
これは片手剣 デッドリーナイフ 攻撃力154と同等の武器です。
もちろんモーション値(威力値)と手数がちがいますが
大剣のモーション値45の攻撃と片手剣のモーション値15の3回攻撃は同等です。

武器倍率は他の武器種と比較する際に役に立ちます。

例)ゴア・マガラの武器 生産時
武器倍率120
大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、弓

武器倍率130
狩猟笛、スラッシュアックス、チャージアックス

武器倍率140
操虫棍、ライトボウガン

各武器の武器倍率係数
大剣 4.8
太刀 3.3
片手剣 1.4
双剣 1.4
ハンマー 5.2
狩猟笛 5.2
ランス 2.3
ガンランス 2.3
スラッシュアックス 5.4
チャージアックス 3.6
操虫棍 3.1
ライトボウガン 1.3
へビィボウガン 1.5
弓 1.2

最後に大事なのが属性値です。
手数の多い武器では属性値が高めのものを
攻撃力で手数の少ないものは攻撃力が高めのものを選びます。
もちろん、属性肉質によるので例外はありますが、あくまでも目安です。
最終的には高属性値武器・高攻撃力武器両方作ってしまうのが一番いいです。
バランスタイプというかどっちつかずの武器はだいたいダメだと思います。

とはいえ、下位、上位序盤ではどちらか一方になると思います。
そのための目安として、武器倍率係数4以上の武器は高攻撃力武器
上位序盤までは無属性1本でもいいとおもいます。

逆に2以下の武器は各属性の高属性値武器がいいとおもいます。
弱点属性への属性ダメージはかなりのものになるはずだからです。
へんな補正が無ければですが。

武器倍率係数2~4の武器は各属性の高攻撃力武器を作るのがいいと思います。
いずれは高属性値武器も作るのですが、高攻撃力のほうが
なんとなくモチベーションが上がるからです。

火・水・雷・氷・龍属性について
これまでのモンハンシリーズでは、攻撃モーション値(威力値)にかかわらず
一定値の属性ダメージを与えます。属性値の1/10が属性攻撃となります。
これに肉質(軽減率%)をかけて最終ダメージになっていました。
ゴア・マガラ防具は各部位火耐性-5と
とても火に弱いことがわかります。
部位によって肉質は違いますが、火属性高めの武器がいいと思います。

毒・麻痺・睡眠・爆破属性について
状態異常属性は火属性などと異なり、攻撃毎に発動しません。
1/3の確率で状態異常エフェクトが出たときのみ、表示属性値の1/10を蓄積させます。
この蓄積がモンスターごとに決められた耐性値に達したとき
モンスターに状態異常が起こります。

例)クシャルダオラ(MHF Freedomの小部屋より)
毒 150
麻痺 250
睡眠 200

毒300の武器だと1回のエフェクトで30蓄積とすると
5回エフェクト発動で毒状態発動します。
ただし剣士では最初の毒エフェクトから時間がたつので
毒の場合5秒ごとに10減少を考慮すると6回目、7回目のエフェクトで
毒状態になることがわかります。一方ガンナーの毒弾では
毎回着弾ごとに蓄積できますので、計算どおりに状態異常にできます。
Lv.2毒弾は蓄積50なので3発で毒状態になります。

これはMHFでの試算ですが、だいたい同じような仕組みだと思います。
モンスターの弱点属性は防具をみるとだいたい把握できます。
少なくともメイン武器は全属性を揃えるようにしましょう。
次回からは各武器種、おすすめの武器を紹介していきます。

あと、間違ってたら指摘・訂正お願いします。

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2013/09/29(日) 14:31:22 | | # [Edit]

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