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【MH4】 HR8~ 各武器おすすめ装備 大剣・太刀・ハンマー

やっとHR100になりました。
イベント配信以外のモンスターには全ていけるようになりました。
これまで上位装備1セットで来ましたが、いろいろな状況を踏まえて
各武器特化装備を作って行こうと思います。

MH4rogo.jpg

   
イーカプコン楽天市場店

HR8以上とありますが、村最終 団長からの挑戦状まで
出現、または終わっているものとします。
また、HR10ごとに解放されるクエストをクリアすることで
交換可能になる素材を使う防具が必要な場合もあります。
想定武器は生産・強化武器で発掘武器は別の機会に。
武器限定装備ではなく武器種限定の汎用装備です。

匠や属性解放のついた護石は高Lv.ギルドクエストの
報酬で出る歪んだお守りからしかでないようですが、
安易に改造ギルドクエストには手を出さないようにしましょう。
MH4データが破損したり、本体に影響が出る場合もあるそうです。
天運の錬金で未知の護石、神秘の護石を増やしつつ待ちましょう。

剣士防具の必須スキルは匠の斬れ味レベル+1です。
MH4ではミラボレアス武器の紫ゲージ(匠必要)を除いて
白ゲージが最高のものがほとんどです。
匠を付けなくても白ゲージがある武器でも
業物の効果が斬れ味消費半減だとしても
白ゲージが2倍以上になるので、匠のほうがおすすめ。

回避性能はシリーズ最高の+3まで実装されています。
当初は回避性能+3は+2程度で+2は+2と+1の中間かと思っていましたが
これまでの+2よりも効果が長く、咆哮も楽に回避できます。
モンスターの近くにいる近接武器はあると便利なスキルです。

砥石高速化は貴重な白ゲージを維持するのに役立つスキルです。
匠を発動してやっと現れる白ゲージで長く戦うには
砥石を高速化することで火力に貢献します。

使用する護石は龍のお守り以下で入手できるものを想定しています。
回避性能+5 斬れ味+5 研ぎ師+6 溜め短縮+5
すべてスロットはなし
武器スロは基本不使用 マイナススキルを消すために使うことあり
シミュレーターは--- 頑シミュMH4 Ver.0.9 ---を使用しています。

◆大剣用装備
大剣の立ち回りは1撃離脱がメインです。
抜刀攻撃→回避→納刀でダウンを取ったら溜め攻撃
より安全に回避するための回避性能と
ちょっとの隙でも溜め攻撃ができる集中がおすすめスキル。

回避性能+2がついた装備
防御力 [219→219]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ディアブロヘルム [2]
胴装備:ナルガメイル [1]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:グリードフォールド [胴系統倍化]
脚装備:クロオビグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [0]
装飾品:抜刀珠【1】(胴)、回避珠【1】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】
耐性値:火[3] 水[4] 雷[-3] 氷[0] 龍[4] 計[8]

回避性能+2
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

集中がついた装備
防御力 [222→222]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:ディアブロヘルム [2]
胴装備:ディアブロメイル [1]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:グリードフォールド [胴系統倍化]
脚装備:クロオビグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:短縮珠【1】(胴)、抜刀珠【2】、短縮珠【1】×3
耐性値:火[8] 水[-3] 雷[-1] 氷[-5] 龍[-2] 計[-3]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

集中+耐震がついた装備 ※武器スロ1使用
防御力 [252→252]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ディアブロメイル [1]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:グリードフォールド [胴系統倍化]
脚装備:メイドソックス [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:短縮珠【1】(胴)、研磨珠【1】
耐性値:火[6] 水[0] 雷[-2] 氷[-4] 龍[3] 計[3]

集中
耐震
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------


◆太刀用装備
太刀の立ち回りは気刃ゲージと斬れ味の維持が重要です。
せっかく気刃赤ゲージになっても斬れ味が落ちていると効果減です。
すばやくゲージを溜める集中と斬れ味をもどす研ぎ師がおすすめスキルです。

集中と砥石高速化のついた装備
防御力 [241→241]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゴアSヘルム [0]
胴装備:ジンオウUメイル [1]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:クロオビフォールド [2]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、短縮珠【1】×2
耐性値:火[-3] 水[0] 雷[-6] 氷[7] 龍[-4] 計[-6]

集中
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------

回避性能と回避距離のついた装備 ※武器スロ1使用
防御力 [251→251]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ナルガメイル [1]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:グリードフォールド [胴系統倍化]
脚装備:メイドソックス [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:短縮珠【1】(胴)、強走珠【1】
耐性値:火[2] 水[1] 雷[-6] 氷[1] 龍[4] 計[2]

集中
回避性能+2
回避距離UP
斬れ味レベル+1
-------------------------------


◆ハンマー
ハンマーの立ち回りは頭部への打撃攻撃
スタンを狙っていきます。縦3、溜め3だけでなく
溜め2も重要な攻撃起点ですので集中はいりません。
溜めてる間にスタミナを消費するのでランナーや
気力回復の方が便利なスキルです。

気力回復と回避性能のついた装備
防御力 [249→249]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アーティアSヘルム [1]
胴装備:ナルガメイル [1]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:グリードフォールド [胴系統倍化]
脚装備:クロオビグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [0]
装飾品:回避珠【1】(胴)、早気珠【1】、早気珠【2】×2
耐性値:火[2] 水[-5] 雷[-8] 氷[6] 龍[2] 計[-3]

スタミナ急速回復
回避性能+1
斬れ味レベル+1
-------------------------------

気力回復と研ぎ師がついた装備
防御力 [246→246]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゴアSヘルム [0]
胴装備:グラビドUメイル [3]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:クロオビフォールド [2]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(研ぎ師+6) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、早気珠【1】、早気珠【2】×3
耐性値:火[0] 水[-1] 雷[0] 氷[8] 龍[-7] 計[0]

スタミナ急速回復
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------

KO術と回避性能がついた装備
防御力 [247→247]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ナルガメイル [1]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:クロオビフォールド [2]
脚装備:クロオビグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [0]
装飾品:KO珠【1】(胴)、KO珠【1】×2、KO珠【2】×2
耐性値:火[8] 水[0] 雷[-1] 氷[6] 龍[4] 計[17]

KO術
回避性能+1
斬れ味レベル+1
-------------------------------

聴覚保護と斬れ味がついた装備
防御力 [242→242]/空きスロ [2]/武器スロ[0]
頭装備:ゴアSヘルム [0]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:セルタスSアーム [2]
腰装備:セルタスSフォールド [2]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(斬れ味+5) [0]
装飾品:防音珠【1】×6
耐性値:火[-12] 水[7] 雷[-5] 氷[-2] 龍[0] 計[-12]

耳栓
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------

防御力 [235→235]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アーティアSヘルム [1]
胴装備:メイドスーツ [2]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:アーティアSコイル [2]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(痛撃+5) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×5、早気珠【1】×2、早気珠【2】
耐性値:火[0] 水[-7] 雷[-6] 氷[7] 龍[-2] 計[-8]

弱点特効
スタミナ急速回復
斬れ味レベル+1
-------------------------------
※痛撃+5の護石を使用

もっと素材とお金に余裕があれば
対モンスター専用装備や武器限定専用装備など
細かく作っていきますが、今回のシリーズは
HR解放した人が他の武器種をやってみようと思った時の
入門用の汎用装備です。下位防具であってもしっかり強化すれば
全身で400を超えますので高Lvギルクエや高難度クエでも十分使えます。
目指せ!全武器使用頻度100オーバー!


~MH4 関連書籍~
tisikisho1.jpg tisikisho2.jpg tisikisho3.jpg
モンスターハンター4 斬撃の武器知識書I (仮) (単行本・ムック) / カプコン
モンスターハンター4 衝撃の武器知識書I (仮) (単行本・ムック) / カプコン
モンスターハンター4 鉄壁の防具知識書I (仮) (単行本・ムック) / カプコン

~MH4 関連グッズ~
 
モンスターハンター4 ティガレックス 1000ピース 2,260 円
モンスターハンター4 イメージビジュアル 1000ピース 2,260 円

   
モンスターハンター4 Nintendo 3DS専用ソフト
モンスターハンター4 フル可動アクションフィギュア レウスシリーズ装備ハンター(剣士)
モンスターハンター4 クリーニングクロス

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COMMENT

ハンマーの集中はむしろ溜め2を出しやすくするためのモノですよ?
溜め3よりも溜め2のほうがスタン値は高いのでスタンが安定しない人におすすめです。

あと高難度クエはともかく、高レベギルクエに防御400は低くないです?
2013/10/15(火) 08:20:56 | URL | #- [Edit]
Re: タイトルなし
> ハンマーの集中はむしろ溜め2を出しやすくするためのモノですよ?
> 溜め3よりも溜め2のほうがスタン値は高いのでスタンが安定しない人におすすめです。
>
> あと高難度クエはともかく、高レベギルクエに防御400は低くないです?

スタンプより溜め2の方がスタン値が高いのは知らなかったです。
ハンマーの集中はプレイスタイルにもよるのでむずかしいところですが
あえて、はずしてみました。今後ハンマーの武器専用装備をおすすめする時は
集中あり、なしの2パターンで組んでいきます

たしかに防御力400は心もとないですね。
高Lvギルクエは即死しないレベルが500くらいだとおもいます。
でもソロでやってるとほとんどの攻撃は食らわなくなるので
400くらいでも気にならなかったです。
オトモにタゲをとられての事故が一番怖いです。
2013/10/15(火) 12:41:18 | URL | ブルジュ #- [Edit]
>ハンマーの集中はむしろ溜め2を出しやすくするためのモノですよ?

溜め2を出しやすくするには集中を切るであっているんですがそれは
集中は基本的にFと違って付ける必要性を感じませんね。
特に今作はスタンプを当てにくいモンスばかりですし、攻撃の起点となる溜め2を出せる時間が短くなる集中は本当にモンスと人によるけどほぼ切っていいスキルかと。
そしてKOも他に有用な攻撃スキルがつけられるなら無理に付ける必要はないかと思います。
2013/11/11(月) 17:13:34 | URL | #1SorPHcg [Edit]

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