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【MH4】 HR8~ 各武器おすすめ装備 ライト/へビィボウガン・弓

各武器特化装備の最終回はライト・へビィボウガンと弓
ボウガンは使用する弾、撃つスタイルによってスキルが異なります。
弓は手数が上がる集中が必須スキルです。

MH4rogo.jpg

   
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HR8以上とありますが、村最終 団長からの挑戦状まで
出現、または終わっているものとします。
また、HR10ごとに解放されるクエストをクリアすることで
交換可能になる素材を使う防具が必要な場合もあります。
想定武器は生産・強化武器で発掘武器は別の機会に。
武器限定装備ではなく武器種限定の汎用装備です。

装填数つき護石は未知の護石や神秘の護石から出ますが、
安易に改造ギルドクエストには手を出さないようにしましょう。
MH4データが破損したり、本体に影響が出る場合もあるそうです。
天運の錬金で未知の護石、神秘の護石を増やしつつ待ちましょう。

ボウガン防具の必須スキルは反動です。
最低でもメインで使用する弾は無反動で撃てるようにするべきです。
同じ武器でもライトだとリミッター解除する・しない
へビィだとしゃがむかどうかによってスキルを選択する必要があります。
弓は溜め3攻撃が主体なので手数の増える集中は必須
ガンナーの攻撃スキルで大事なのは弾強化
回避性能や耳栓など保護スキルと弱点特効や弾強化などの
攻撃スキルはプレイヤーの腕に応じてつけていきます。

使用する護石は龍のお守り以下で入手できるものを想定しています。
回避性能+5 各弾強化+5 反動+5 装填速度+5 溜め短縮+5
すべてスロットはなし
武器スロは基本不使用 マイナススキルを消すために使うことあり
シミュレーターは--- 頑シミュMH4 Ver.0.9 ---を使用しています。

◆ライトボウガン用装備
ライトボウガンの立ち回りは移動しつつ攻撃というスタイル
速射対応属性弾の運用ではかなりの火力を出すこともできます。
へビィに比べて火力は低いので、毒・麻痺といったサポートや
回復弾・硬化弾などのメンバーの保護などを主体にすることも
反動はヘビィに比べて大きめなので、必ずつけましょう。

回避性能+3のついた装備
防御力 [142→142]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:グラビドSレギンス [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [0]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】×2
耐性値:火[10] 水[-7] 雷[-5] 氷[9] 龍[9] 計[16]

回避性能+3
連発数+1
反動軽減+2
-------------------------------

反動軽減+1と回避性能+2のついた装備
防御力 [153→153]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラギアヘルム [2]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:ファルメルフェムル [2]
お守り:兵士の護石(聴覚保護+5) [0]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】×3
耐性値:火[-6] 水[-2] 雷[1] 氷[5] 龍[9] 計[7]

耳栓
回避性能+2
連発数+1
反動軽減+1
-------------------------------

反動軽減+2と連発数+1のついた装備
防御力 [151→151]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:ファルメルフェムル [2]
お守り:兵士の護石(反動+5) [0]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】、防音珠【1】×4、回避珠【1】
耐性値:火[2] 水[-3] 雷[-2] 氷[4] 龍[6] 計[7]

耳栓
回避性能+1
連発数+1
反動軽減+2
-------------------------------

弱点特効のついた装備
防御力 [150→150]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSヘルム [3]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:ファルメルフェムル [2]
お守り:兵士の護石(聴覚保護+5) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2(胴)、痛撃珠【1】×3、抑反珠【3】、抑反珠【1】
耐性値:火[2] 水[-3] 雷[-4] 氷[6] 龍[6] 計[7]

弱点特効
耳栓
連発数+1
反動軽減+2
-------------------------------

通常弾強化と耳栓のついた装備
防御力 [151→151]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:ファルメルフェムル [2]
お守り:兵士の護石(通常弾強化+5) [0]
装飾品:防音珠【1】×2(胴)、強弾珠【1】、強弾珠【3】、抑反珠【1】×3
耐性値:火[2] 水[-3] 雷[-2] 氷[4] 龍[6] 計[7]

耳栓
連発数+1
反動軽減+1
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

貫通弾強化と高級耳栓がついた装備
防御力 [143→143]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガSレジスト [2]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:アーティアSレギンス [1]
お守り:兵士の護石(貫通弾強化+5) [0]
装飾品:速射珠【1】(胴)、抑反珠【1】(胴)、防音珠【1】×3
耐性値:火[10] 水[-7] 雷[-2] 氷[3] 龍[13] 計[17]

高級耳栓
連発数+1
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

散弾強化と耳栓がついた装備
防御力 [151→151]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:ファルメルフェムル [2]
お守り:兵士の護石(散弾強化+5) [0]
装飾品:防音珠【1】×2(胴)、散弾珠【1】、散弾珠【3】、抑反珠【1】×3
耐性値:火[2] 水[-3] 雷[-2] 氷[4] 龍[6] 計[7]

耳栓
連発数+1
反動軽減+1
散弾・拡散矢UP
-------------------------------


◆ヘビィボウガン用装備
へビィボウガンの立ち回りは高い攻撃能力をいかに長い時間つかえるか
ということにつきます。反動や装填の隙を少なくし
咆哮の間も攻撃し、最低限の回避で攻撃を続けます。
移動は主に前転回避ですので回避距離はおすすめスキル

回避性能+3と反動軽減+2のついた装備
防御力 [150→150]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウUヘルム [2]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:グラビドSガード [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:アーティアレギンス [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [0]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】×2、回避珠【1】
耐性値:火[6] 水[-11] 雷[-10] 氷[8] 龍[9] 計[2]

回避性能+3
反動軽減+2
-------------------------------

反動軽減+2と回避距離と耳栓がついた装備
防御力 [130→130]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:リオソウルキャップ [3]
胴装備:ガルルガSレジスト [2]
腕装備:グラビドSガード [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:アーティアレギンス [1]
お守り:兵士の護石(回避距離+5) [0]
装飾品:跳躍珠【1】×2(胴)、抑反珠【3】、跳躍珠【1】、抑反珠【1】×2
耐性値:火[13] 水[-7] 雷[2] 氷[1] 龍[0] 計[9]

耳栓
回避距離UP
反動軽減+2
-------------------------------

通常弾強化と回避距離のついた装備
防御力 [125→125]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:リオソウルキャップ [3]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:アグナガード [1]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:K・ロブスタレギンス [1]
お守り:兵士の護石(通常弾強化+5) [0]
装飾品:跳躍珠【1】×2(胴)、抑反珠【3】、跳躍珠【1】×2
耐性値:火[8] 水[1] 雷[-6] 氷[5] 龍[1] 計[9]

回避距離UP
反動軽減+1
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

貫通弾強化と回避距離と耳栓がついた装備
防御力 [113→113]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクヘルム [3]
胴装備:ガルルガSレジスト [2]
腕装備:ディアブロガード [0]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:ラングロレギンス [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(回避距離+5) [0]
装飾品:抑反珠【1】(胴)、跳躍珠【1】(胴)、抑反珠【3】
耐性値:火[7] 水[-2] 雷[3] 氷[-4] 龍[7] 計[11]

耳栓
回避距離UP
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

散弾強化と回避距離がついた装備
防御力 [107→107]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクヘルム [3]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:グラビドSガード [2]
腰装備:城塞弓撃隊【弾帯】 [2]
脚装備:アーティアレギンス [1]
お守り:兵士の護石(散弾強化+5) [0]
装飾品:散弾珠【1】、散弾珠【3】、抑反珠【1】、跳躍珠【1】×5
耐性値:火[5] 水[-4] 雷[-3] 氷[11] 龍[8] 計[17]

回避距離UP
反動軽減+1
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

◆弓用装備
弓の立ち回りは溜め3主体です。高属性弓の溜め1連射で
属性ダメージを狙うケースもありますが、
隙の少ないモンスターが多いので、移動しつつ溜める場面が多いです。
そのため集中は必須スキルです。
溜め中はスタミナを消費するので気力回復がおすすめですが、
強走薬などで補ってしまうのも手です。
溜め3の矢の種類によって弾強化スキルを選びましょう。

回避性能+3と弱点特効がついた装備
防御力 [146→146]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラギアキャップ [2]
胴装備:ジンオウSレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、回避珠【2】×4、回避珠【1】、短縮珠【1】
耐性値:火[-15] 水[7] 雷[20] 氷[-3] 龍[2] 計[11]

集中
弱点特効
回避性能+3
-------------------------------

回避性能+2と覚醒がついた装備
防御力 [150→150]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:ラギアキャップ [2]
胴装備:ラギアレジスト [1]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、特攻珠【1】、回避珠【1】
耐性値:火[-20] 水[10] 雷[20] 氷[0] 龍[0] 計[10]

集中
弱点特効
回避性能+2
覚醒
-------------------------------

連射矢強化のついた装備
防御力 [148→148]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:リオソウルキャップ [3]
胴装備:グラビドUレジスト [3]
腕装備:アグナガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:強弾珠【1】、早気珠【1】、早気珠【2】×3、強弾珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[4] 水[-3] 雷[12] 氷[1] 龍[0] 計[14]

集中
スタミナ急速回復
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

貫通矢強化と耳栓のついた装備
防御力 [149→149]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガSレジスト [2]
腕装備:ガルルガSガード [2]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:早気珠【2】(胴)、貫通珠【3】、早気珠【1】、早気珠【2】、短縮珠【1】
耐性値:火[4] 水[-2] 雷[16] 氷[-6] 龍[7] 計[19]

集中
耳栓
スタミナ急速回復
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

拡散矢強化と高級耳栓のついた装備
防御力 [110→110]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガSレジスト [2]
腕装備:ガルルガガード [3]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ファルメルフェムル [2]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:散弾珠【1】(胴)、短縮珠【1】(胴)、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】×2
耐性値:火[3] 水[-2] 雷[14] 氷[-4] 龍[8] 計[19]

集中
高級耳栓
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

ボウガンは銃によって装備を作るため、
ここで紹介した装備に合う銃をさがすことになります。
反動軽減+1では反動やや小くらいの銃がいいとおもいます。
ライトボウガンは反動中しかないので反動軽減+2が必要なことも
MHFと比べて貫通弾は反動が大きい気がします。
また、弱点に収束する散弾も近すぎるとヒット数が下がり、
遠すぎるとダメージが出ないなどクリティカル距離があるようです。

弓は操作方法を選べるようになりましたが、相変わらず
エイムと移動がむずかしいです。そのため水平撃ちで当てられるよう
モンスターよりも高い位置をキープする必要があります。


~MH4 関連書籍~
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COMMENT

反動軽減は必須じゃないっすよ・・・ そもそも基本の反動中で考えて場合、無反動で打てる弾が物理弾で通常123・貫通1・散弾12、属性弾は龍をのぞくすべてを無反動で撃てます。つまり貫通23・散弾3をメイン仕様で考えない銃の場合反動のその10ポイントは無意味な投げ捨てにります。 もう少し実際使って装填数と反動のバランスをつかんでから記事にすべきではありませんか?
2013/10/13(日) 17:17:06 | URL | #- [Edit]
Re: タイトルなし
> 反動軽減は必須じゃないっすよ・・・ そもそも基本の反動中で考えて場合、無反動で打てる弾が物理弾で通常123・貫通1・散弾12、属性弾は龍をのぞくすべてを無反動で撃てます。つまり貫通23・散弾3をメイン仕様で考えない銃の場合反動のその10ポイントは無意味な投げ捨てにります。 もう少し実際使って装填数と反動のバランスをつかんでから記事にすべきではありませんか?

ご指摘ありがとうございます。ボウガンの記事は難しいんですよね…
ボウガン装備には一般的な装備というのが無いので大変です。
本当ならボウガンを指定して、しゃがむ場合やリミッター解除した場合
メインで撃つ弾種ごとに装備を作らなくてはいけません。
状態異常弾や拡散を撃つ時のやや小ガンで反動+2がギリ許せるレベルか
反動+3までちゃんとつけるかとか、ラゼンでも貫通3を通すほうがいいのか
通常3でいくのかでも装備が違うと思います。

ほんとボウガンはMHFより断然むずかしいです。覇種防具ほしいです。
反動G珠ほしいです。反動+5の部位とかほしいです。
貫通などの反動値がFとちがうので小部屋もあまり使えないし…

次はちゃんとボウガンを指定して、使用弾種を限定して
装備を組むのでそちらもご指導いただけたらと思います。
2013/10/15(火) 14:28:45 | URL | ブルジュ #- [Edit]
弓初心者なんですが、装填数UPは必須ではないのですね…ふむふむ。
2013/11/17(日) 00:32:16 | URL | 名無し #- [Edit]
Re: タイトルなし
> 弓初心者なんですが、装填数UPは必須ではないのですね…ふむふむ。

そうですね、ちゃんと検証したわけではないので不確かですが、
溜め4での倍率上昇よりも、溜め3での倍率上昇のほうが時間当たりの効率はいいらしいです。
溜め3と溜め4で矢の種類が変わるものが多いのも弾強化スキルの関係で
つけても意味がないと考える人が多いようです。
2013/11/20(水) 13:02:51 | URL | ブルジュ #- [Edit]

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