モンハンRSS

※当ブログはリンクフリーです。相互RSS、相互リンクを募集中です。
ご希望の方はコメントにてご一報いただければ、確認後ただちにリンクさせていただきます。
:MHF :MH3G・MH4

最新PV

『モンスターハンタークロス』 プロモーション映像3

スポンサードリンク


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう



【MH4】 お守りマカ錬金で第2スキルを固定する方法

14代目が本気を出したようです。
お守り集めがぐっと楽になるはずです。

MH4rogo.jpg

   
イーカプコン楽天市場店

ここ2週間ほど神お守りをさがしてリセットマラソンの日々。
当然、最強ランスどころか、他の武器もまったく見つかっていません。
と、そこへ護石の第2スキルを固定する方法があるらしいと噂に!
早速調べてみましたので、報告。

【第2スキル固定法】
第2スキルとは、匠+3 火属性攻撃+7の火属性攻撃の部分のスキルのことです。
この第2スキルには刀匠など、強力なスキルがあります。
刀匠スキルを探してる場合、刀匠がでたところで固定をすると
同じ枠に歪んだお守りが出さえすれば、刀匠スキルが確定するという
まさに護石収集の効率を爆上げしてくれる方法です。

◆必要なもの
・Excelが使えるPC
・seed2逆引き表(Excelファイル)
http://www1.axfc.net/u/3098572.zip
パスワード:mh4

◆やり方
1)マカ錬金依頼を空にする

2)マカ錬金を依頼する
ここではパターンをするためなので未知や神秘を入れる必要はありません。

3)こんがり肉納品クエストを回す
セーブはしないでおくこと。

4)天運錬金を依頼する
2)で依頼したお守りは無視する。

5)2)で依頼したお守りを鑑定する

6)鑑定したお守りを『seed2逆引き表』と照らし合わせseed値を探る
何回かやると意味がわかってきます。

7)6)でseed値が確定したら、Excelの1枠目から
鑑定したお守りの第2スキルを絞っていきます。
5枠目までExcelを埋めることでほぼ絞り込めます。

8)判明したseed値でループを決めたらここでセーブ。
やり直す場合はリセットして最初から。

9)次の天運依頼→受け取りを繰り返す。

10)納得がいく護石が入手できたらセーブして終了
納得いかなくても後でまた8)からやり直せます。
大事なのは2)で入れたお守りを受け取る前に次の依頼をすること
8)まで終わっていれば、ギルクエを回そうと、セーブをしようと
いつでも9)ができるということです。

他の第2スキルを探す場合は、マカ錬金の依頼を空にするだけで
また1)からスタートして次のスキルを探せます。

ちなみに、匠+5、スロ3を狙う場合は次のseed値にあわせると
出やすいらしいです。あくまでも出やすい。

匠5s3の出やすいseed2表
ここに載っているseed2に固定できれば1/3000~1/2000くらいの確率で匠5s3が出ます(おそらく)

T …テーブル(変動するから特に意味なし)
S2_1~5 …この5つはどれを引いても匠5s3が出る確率は同じ
t5s3 …65363通りの乱数(seed1)のうち匠5s3になる乱数がいくつあるか

T S2_1 S2_2 S2_3 S2_4 S2_5 t5s3
8 39563 34610 12601 60797 46103 30
10 24000 40768 50601 16408 11836 26
2 13783 7377 56455 904 28378 25
3 65041 8691 26267 47582 7968 25
4 27240 22741 15273 8165 64417 25
8 23676 49107 14916 10696 52332 25
12 38116 41390 29347 1395 49431 25
10 55472 23985 38128 43502 8881 24
10 13621 44228 5931 63411 48626 24
10 48495 37930 8654 19755 12641 24
11 42814 18519 56557 18856 50506 24
12 56757 54056 36221 34685 25801 24
3 29033 11494 62054 5883 54963 23
4 35351 12291 6237 51904 49647 23
5 38105 39454 15426 35093 32246 23
7 55796 15646 8450 49214 33748 23
9 56109 5371 30214 23261 41430 23
11 8437 46926 23238 37382 42932 23
1 63583 13535 29092 21878 59474 22
5 10208 31807 42177 37133 64471 22
6 59360 54643 8807 46683 45833 22
8 49456 10977 36425 5226 4694 22
8 9247 58760 14406 51662 7055 22
11 49305 49764 65185 34035 42127 22

MH3Gのテーブル解析のときもそうですが、今回の第2スキル固定法でも
報告された方々、まとめ上げた有志の方々には感謝いたします。

~MH4 関連書籍~
tisikisho1.jpg tisikisho2.jpg tisikisho3.jpg
モンスターハンター4 斬撃の武器知識書I (仮) (単行本・ムック) / カプコン
モンスターハンター4 衝撃の武器知識書I (仮) (単行本・ムック) / カプコン
モンスターハンター4 鉄壁の防具知識書I (仮) (単行本・ムック) / カプコン

~MH4 関連グッズ~
 
モンスターハンター4 ティガレックス 1000ピース 2,260 円
モンスターハンター4 イメージビジュアル 1000ピース 2,260 円

   
モンスターハンター4 Nintendo 3DS専用ソフト
モンスターハンター4 フル可動アクションフィギュア レウスシリーズ装備ハンター(剣士)
モンスターハンター4 クリーニングクロス

イーカプコン楽天市場店




【復活】PCが壊れてて更新が止まっていました。 | HOME | 【MH4】 MH4更新アップデートで不正改造ギルクエを無効にできます。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/28(木) 15:47:53 | | # [Edit]
前、3rdのブログを参考にしていました。
質問です。太刀を使っています。砥石高速化、集中、切れ味、回避性能1があって防御力406です。堅鎧玉をで上げきった状態です。
シャガルのギルクエを76まであげました。どうしても勝てなくて重鎧玉がほしいです。
ダレン(イベクエ)を回して、鎧石を手に入れるのが、妥当ですか?
もうひとつは、イベクエをクリアしている理由に、真鎧玉、栄光の武器が欲しいからです。
太刀で戦いやすいギルクエはありますか?
長くてごめんなさい。時間があるときにでも、答えていただきたいです。よろしくお願いします。
2013/12/03(火) 00:01:37 | URL | ツクモ #- [Edit]
Re: タイトルなし
> 前、3rdのブログを参考にしていました。
> 質問です。太刀を使っています。砥石高速化、集中、切れ味、回避性能1があって防御力406です。堅鎧玉をで上げきった状態です。
> シャガルのギルクエを76まであげました。どうしても勝てなくて重鎧玉がほしいです。
> ダレン(イベクエ)を回して、鎧石を手に入れるのが、妥当ですか?
> もうひとつは、イベクエをクリアしている理由に、真鎧玉、栄光の武器が欲しいからです。
> 太刀で戦いやすいギルクエはありますか?
> 長くてごめんなさい。時間があるときにでも、答えていただきたいです。よろしくお願いします。

Lv100のシャガルマガラがいいと思います。
理由は動きが単調で、乱入もなくソロでも十分倒せるからです。
後足に張り付いているだけで、だいぶ安全です。

回避性能+1ということですが、胴ナルガ、他胴系統倍加の回避性能+3装備はどうでしょうか?
わたしは真鎧玉でほぼマックスまで強化してありますが、食らえば2/3~即死とかなり痛いです。
防御力よりも、当たらないことが重要だとおもいます。

オトモはいたら回復とか強化をしてくれますが、タゲを取ります。
いなければ、必ず自分を向くので戦いやすくなります。これはお好みで

攻撃も欲張らず、回避を優先するようにして、15~20分くらいで倒しています。
最初のころは緊張してましたが、慣れるとほとんど攻撃を食らわなくなります。
いまはお宝部屋までリセットを繰り返して、掘ってシャガル討伐がいいと思います。

2013/12/04(水) 13:33:51 | URL | ブルジュ #- [Edit]
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
ナルガ、他胴系統倍加の回避性能+3装備を作ってシャガルにチャレンジしてみようと思います。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。
2013/12/04(水) 19:00:34 | URL | ツクモ #- [Edit]
やっと倒せなかったシャガル(level76)をクリアしました。しかし、時間45分位かかります(;一_一)
2013/12/06(金) 22:38:46 | URL | ツクモ #- [Edit]
Re: タイトルなし
> わかりやすいアドバイスありがとうございます。
> ナルガ、他胴系統倍加の回避性能+3装備を作ってシャガルにチャレンジしてみようと思います。
> またわからないことがあったらよろしくお願いします

がんばってー!!
2013/12/09(月) 11:26:58 | URL | ブルジュ #- [Edit]
Re: タイトルなし
> やっと倒せなかったシャガル(level76)をクリアしました。しかし、時間45分位かかります(;一_一)

おめでとーー!! あとはいい発掘武器と慣れですね!
2013/12/09(月) 11:29:46 | URL | ブルジュ #- [Edit]
相互リンクご依頼
管理人様。

はじめまして。
モンスターハンター4~遙の攻略ブログ~の管理人の遙です。

この度は相互RSS・リンクのご依頼でご連絡させて頂きました。
可能でしたら、相互RSS・リンクをして頂けると幸いです。

誠に勝手ながら、貴サイト様のRSSは取得させて頂いております。
RSS取得停止の依頼はご連絡いただければ、早急に対応致します。

サイト名:モンスターハンター4~遙の攻略ブログ~
URL:http://mh4blog.blog.fc2.com/
RSS:http://mh4blog.blog.fc2.com/?xml
Twitter:https://twitter.com/MH4Haruka
2013/12/13(金) 17:31:21 | URL | 田中遙 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

スポンサードリンク

DMMゲームズ

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム
艦コレやMHメゼポルタ開拓記(11/27から)も遊べます

最新記事

MHX 発売日カウントダウン

カテゴリ

◆AmazonでMH4Gを予約する (1)

◆ブログ内検索

おすすめエリア









モンハン部 公式Twitter

MH4 公式Twitter

RSS

アンケート

アクセスランキング

maintarget250.png

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
43位
アクセスランキングを見る>>


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
モンスターハンターシリーズ・攻略ブログ モンスターハンター3(トライ)G・攻略ブログ
モンスターハンター4・攻略ブログ 

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

    このブログをリンクに追加する
    PageTop▲
